beauty lifestyle yourself

毎日のお風呂ケアでサラつやヘアーが手に入る3つのポイント!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

毎日のお風呂ケアでサラつやヘアーが手に入る3つのポイント!うるうる・サラつやヘアー。女性なら誰でも憧れますよね!

髪のゴワつきに悩む方、傷みに悩む方、ツヤツヤにならないで困る方!
サラつやヘアーになるためには、しっかりとお風呂でヘアケアすることが大切。

今回は、シャンプーの仕方から髪の毛をしっかりと乾かすところまで
サラつやヘアーになれるポイントをご紹介いたします。

1.お風呂でしっかりとヘアケアしよう!

ツヤ髪シャンプー

髪の基本はやはりしっかりと汚れを落とすこと。

このときに使うシャンプーは自分の髪質にあったものを使いましょう。

シャンプーの性質に、「硬い髪用」だとか「落ち着かせる」などといった言葉が書いてあると思いますので自分の髪質にあったものを使いましょう。

シャンプー前のお湯で汚れの大半は落ちると言います。
しっかりとお湯で濡らしてからシャンプーをつけて頭皮中心に洗いましょう。

その後はしっとりするようなトリートメントを付け、コンディショナーで完成。これで大分潤うはずです。
傷みなどがひどい場合は、トリートメントの時にタオルを巻いて何分か置いておくと良いでしょう。

2.タオルドライは優しく丁寧に。

艶髪タオルドライ

皆さんはお風呂から上がって髪の毛を拭くときにどのように行っていますか?

ゴシゴシ拭くのは絶対にNGなんです!

髪の毛同士をこすり合わせて摩擦をおこしてしまうと、キューティクルがはがれて髪の毛が傷む原因になってしまうので、今すぐやめましょう。

タオルドライする際には、髪の毛をタオルではさみトントントン…と髪の毛を挟みつつ水分を取っていきましょう。

髪の毛と髪の毛をこすり合わせると傷みますのでなるべく優しく丁寧に水分を取ってあげましょう!

3.ドライヤー前には洗い流さないトリートメントを使おう!

流さないトリートメント

洗い流さないトリートメントはツヤツヤ髪の毛には必須!

タオルドライ後、洗い流さないトリートメントを使いましょう。この時もしっかりと自分の髪にあったものを使うとベストです。

毛先の傷みが気になる方は、毛先中心にしっかりと付けてあげましょう。

ドライヤーは髪の毛から20センチ程離し、頭皮から乾かすように使いましょう。そして髪の毛の根元から毛先の流れにそって乾かして、大体乾いたところで冷風に変えてツヤをだしましょう。

この3つのポイントを押さえれば、サラつやヘアーになれるでしょう。
カラーや縮毛矯正等で傷み悩んでいる場合には、美容室で一度トリートメントすることもおすすめします。

ちょっとしたコツや意識で髪の毛は激変します。今までヘアケアに自信がなかった方、是非チャレンジしてみてくださいね!

この記事を書いている人 - WRITER -