beauty lifestyle yourself

京都ぶらり一人旅~ホテル アンテルーム~東寺~祇園祭

西村 恵美
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
西村 恵美
ハーブマジック専門『予防美容カウンセラー』です。

中医学ベースのハーブマジックカラー&頭皮洗浄が得意です。体の中から美しくなる『健康美』を提案しています。いつまでも、キレイでいるためのお手伝いをさせて下さい。

■RITZ ホームページ

24時間web予約受付しています ■お得なクーポンはこちら

京都ぶらり一人旅~ホテル アンテルーム~東寺~祇園祭

こんにちは、頭皮環境を整えて『髪をキレイ』にする美容室、アトリエRITZの西村です。

いつも見ていただいて、ありがとうございます。

私、実は本籍が京都だったりします。
なのに、生まれてこのかた、祇園祭の前祭も後祭も行ったことがありません。
これは、元気な間に行っておかねば!と、一念発起して、京都へ来ました。
にしても、京都、暑すぎます。
38度だそうです。(聞くだけで暑そう!)
歩いても、停まっても、汗が噴き出してきます。
でも、今年はせっかくなので、祇園祭は『祇園祭山鉾御朱印帳』を持って歩くことにしました。
先祭の山鉾全部回る予定です。
(*´∀`*)尸”
その前に、荷物を預けたくてホテルへ。
!!
!!!
なんだ、このスゴイホテル!!!!
エントランスに鹿のオブジェが!!!!!

 

しかも、広ッ!!!!!

+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

元学生寮をリノベーションして造られたアーティスティックなホテルだそうで、名和晃平氏や蜷川実花氏など、クリエイターたちに協力を得た部屋もあります。
私の泊まった部屋は、こんな感じでした。

イノグチシマ氏プロデュース。

お水も1本ついてました。

( ^ω^ )

なかなか、居心地いいです♥️
朝食も追加でお願いしたのですが、ただの朝ごはんさえも、スゴくオシャレでした。

意外に、あんこと八橋と梨のクロワッサンサンドが美味しかったです。

(*^.^*)

そして、このホテルから『東寺』へは、歩いて18分。
ここの『立体曼荼羅』見たさに、この暑い中、歩きました。
でも、一番有名なのは『五重塔』ではないでしょうか。
広い敷地は、キレイに整備されていました。
見たかった『立体曼荼羅』も、ゆっくり拝観出来ました。
『観智院』は知らなかったのですが、行って良かったです。
お庭がキレイで、宮本武蔵の襖画など、間近で見ることが出来ます。
メインの祇園祭は、18時まで、先祭宵山をどれだけ回れるかが勝負です。
18時になると、通りのあちこちが封鎖されて、歩行者天国になるのはいいのですが、歩行者も一方通行になります。
これが、上手く山鉾を回れなくします。
同じところを、グルグルグルグル、回り続けることに。
(´Д⊂ヽ
先祭宵山の23の山鉾を、あと4つ残す所でオーバータイム。
道路が歩行者に解放された瞬間、何処にこれだけの人がいたのかと疑うくらいの人のを多さでした。
日も暮れ始め、あちこちでお囃子も始まり、雰囲気が出てきました。
何とか、私も、先祭宵山の御朱印をコンプリートです。
やりました!
\(^o^)/
これで、心残りなく先祭『山鉾巡行』が楽しめます。
朝、少し早目にチエックアウトしたのですが、四条駅の階段を登った瞬間、すごい人混みに変わりました。
しかも、目の前が『長刀鉾』です。
生稚児さんが舞を踊っているようで、それ以上、前へ進めなくなってしまいました。
おかげで、生稚児さんが鉾に乗り込む所を観賞出来ました。
その後、『長刀鉾』が進むと、人もバラけ、暑い中、一番最前列で『山鉾巡行』を見学出来ました。
23の山鉾を見送り、『辻回し』が見れるかもと、河原町通りへと向かいました。
ここは、人がいっぱいでした。
頭の間から、背伸びして何とか!
そして、山鉾が通ったら、信号機も素早く元通りです。
見たいものも見れたし、初めての『祇園祭』は、暑くて、とてもワクワクしました。
後祭も行きたいな!(懲りてない…)
​☆☆☆☆☆

『ハーブマジック』は、お客様の「健康美」の提唱と「頭皮のお悩み解消」を中医学を基盤にアドバイスを行っています。

● Hearb Magic(ハーブマジック)

☆☆☆☆☆

メディアで掲載していただきました。

●マカロン

ハーブマジックで予防美容&アンチエイジング!?仕上がりを西神戸中央のATELIER RITZ西村 恵美さんからチェック | マカロン

西神中央駅 美容院

口コミサイトSALONLIST

 

 

※LINE@始めました♥

お得なサロン情報など流しています♪

友だち追加

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

7月のお休みは、

2(月)、3(火)、

9(月)、10(火)、

16(月)、17(火)、

23(月)、24(火)、

 

です。

この記事を書いている人 - WRITER -
西村 恵美
ハーブマジック専門『予防美容カウンセラー』です。

中医学ベースのハーブマジックカラー&頭皮洗浄が得意です。体の中から美しくなる『健康美』を提案しています。いつまでも、キレイでいるためのお手伝いをさせて下さい。

■RITZ ホームページ

24時間web予約受付しています ■お得なクーポンはこちら