beauty lifestyle yourself

Hieizan, an elementary school student

政平 朋子
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
政平 朋子
毎日が笑顔で溢れる様な可愛いを一緒に見つけます。

可愛い物をいつまでも可愛いと言える気持ちを、ハッピーな笑顔を、そしてお客様の持っている輝きを引き出します♪トレンドもからめたヘアスタイルの提案、細かいところまでカウンセリングし、アレンジやスタイリング、そして恋のお話まで幅広くお話できたらと思います♪

■Feel ホームページ

24時間web予約受付しています
■お得なクーポンはこちら

Hieizan, an elementary school student小学生以来の比叡山。。。

 

お休みの日にバス旅行とゆーものに初めて行きました

 

比叡山延暦寺の旅

 

小学生の頃に親が旅行で連れて行ってくれて、そこから滋賀県にちゃんと行った事がなく久々の滋賀県上陸!!

 

以前から琵琶湖の湖畔にカフェが増えて来ていて、滋賀県に行きたいなと思いながら行けてなかったので楽しみでした

 

カフェはまた秋、涼しくなったら行きます♡

 

比叡山に登っていく途中の景色は琵琶湖をぐるっと囲んでビルや家が建ち並んでいて、滋賀県独特の世界観

 

 

改めて琵琶湖の大きさを実感します

 

延暦寺に到着。。。

 

私、実は歴史大好き!なのでちょっと豆知識を。。。

 

延暦寺は天台宗とゆう宗派で最澄によって開かれました

平安末期から鎌倉時代はじめにかけては、有名な法然・栄西・親鸞・道元・日蓮といった各宗派の開祖たちが比叡山で学び、こうして後に比叡山は日本仏教の母山と呼ばれるようになったそうです。

 

みんなここで修行をしたんですねー

 

延暦寺って山全体にお寺やお堂が広がっていて1日かけて回らないと見れない広さ

 

東塔、西塔、横川と大きく3つのエリアに分かれていて、今回は総本堂がある東塔エリアに行きました

 

総本堂の根本中堂

 

 

ちょうど改築工事中で外からは見れなかったけど中には入れるので見て来ました

 

 

画像を拝借。。。

 

 

中は天井もすごく高く、大黒柱がなく78本の太い柱で支えられてます。

 

この78本の柱も御神木とかの太くて高さのある木を切るとかしないと今では手に入らないくらい、立派な柱だそう!

 

建築方法も科学的には証明されていて理屈も分かっているけど、今では建てる事が出来ないそうです

 

天井には200枚もの百花図があります

各地の大名が枯れない献花として納めたらしい。。。

 

薄暗い闇が包む宮殿の前には3つの釣り灯籠があります

最澄が創建以来1200年以上の間、ともり続けるという「不滅の法灯」

 

毎日、朝夕の2回、燃料の菜種油を絶やさないように僧侶が菜種油を注ぎ足し続けてるみたい。。

 

気を抜くと燃料が断たれて火が消えることから「油断大敵」の語源になったと言われています

 

今日は色々と勉強になりました!

 

何だかんだで御朱印ももらって、比叡山の名物「胡麻豆腐」も買えました

 

お昼ごはんも食べ、お土産も買い、楽しい1日でした

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
政平 朋子
毎日が笑顔で溢れる様な可愛いを一緒に見つけます。

可愛い物をいつまでも可愛いと言える気持ちを、ハッピーな笑顔を、そしてお客様の持っている輝きを引き出します♪トレンドもからめたヘアスタイルの提案、細かいところまでカウンセリングし、アレンジやスタイリング、そして恋のお話まで幅広くお話できたらと思います♪

■Feel ホームページ

24時間web予約受付しています
■お得なクーポンはこちら